オフィス結アジアは、
NPO法人BLACKSOXが主催する「チャレンジポーツ」に協賛しています。
チャレンジスポーツ!

チャレンジポーツとは?

子ども達、地域社会にスポーツへのチャレンジ!による、
楽しい!出来た!気持ちが伝わった!役に立った!をみんなで感じる場を創り、
達成感・自己肯定感・有用感を高め、
新しいことにチャレンジ!する気持ち・相手を想う心・心身の健康など広める活動です。

詳しくはこちらのページへ(NPO法人BLACKSOXのページが開きます)

チャレンジスポーツ!

チャレンジスポーツと指伝話

BLACKSOXの西野代表が「『スポーツ < コミュニケーション』なんです!」とおっしゃった一言に感銘を受けました。「スポーツはコミュニケーションのきっかけであって、チャレンジスポーツの目的はスポーツすることだけではない」という考えは、「指伝話は機械ではなく機会です」という考えと重なり合いました。

病気や障害があって自分の声で話しがしづらい子どもの会話のサポート、スイッチを使って身の回りのことを自分で行うサポートを指伝話がお手伝いする、といったことがすぐ頭に浮かびます。もちろんそれは大いに指伝話を活用していただきたいところですが、今回のテーマは「コミュニケーション」です。一緒にコミュニケーションを楽しもう!と意見が一致しました。

チャレンジスポーツのイベント会場で、指伝話の体験コーナーを設けたり、指伝話メモリで作った応援カードを使っていただく予定です。体験会では、実際に指伝話メモリを使って自己紹介カードを一緒に作ります。

チャレンジスポーツ!


指伝話RTにチャレスポセットを加えて楽しもう!


iPhone/iPad(OSのバージョンは9〜16)をお使いの方は、無料アプリ「指伝話RT」に、チャレスポセットをインストールすることができます。

指伝話RTとは?

指伝話メモリで作るコミュニケーションカードのさまざまなサンプルをお試しいただくことができる無料アプリです。この指伝話RTに「チャレスポセット」を加えて、イベントで一緒に楽しんでいただけます。
指伝話RTにもいろいろなサンプルが入っています。合わせてお試しください。

指伝話RTのインストール

AppStoreから指伝話RTをインストールします。最新バージョンをインストールしてください。




チャレスポセットのインストール

指伝話RTにインストールするファイルのダウンロードするにはここをタップしてください。
「ChalleSpoRT_install.yms」がダウンロードされるので、ファイルアプリで開いてタップすると、指伝話RTにチャレスポセットがインストールされます。
指伝話RTのゲームメニューにチャレスポメニューが追加されます。

画面 手順
リンクをクリックします。
ダウンロードしますか?と確認があるので、「ダウンロード」をタップします。
ダウンロードの進捗アイコンが青くなったら、タップします。
表示されたメニューから「ダウンロード」をタップします。
ダウンロード一覧が表示されるので、「ChalleSpoRT_install」をタップします。
ファイルが表示されるので、「ChalleSpoRT_install.yms」をタップします。
指伝話RTが立ち上がり、チャレスポセットがインストールされ、指伝話RTの最初の画面が表示されます。
メニュー画面で「ゲーム」を選択し、説明画面をタップした後に、「ふじキュン♡危機一髪ゲーム」が始まります。これを終えるとゲームメニューが表示され、「チャレスポ」のアイコンが表示されます。それをタップするとチャレンジスポーツのメニューが表示されます。

チャレスポセットの楽しみ方

メニュー 内容
チャレスポ絵合わせ
チャレスポマークをめくって、同じカードが2枚でたらOKです。違うカードの場合は元に戻して交代してください。
チャレスポ危機一髪ゲーム
交代でチャレスポマークをタップして消していきます。どれか1枚だけ当たりのカードが隠れています。
チャレスポじゃんけん
お友だちとじゃんけんをする時に使ってください。何を出すか決めてタップしたら準備完了。大きなカードをタップして「じゃーんけーん!」と呼び掛けながら勝負します。
選べる応援セット
8つの応援メッセージのカードがあります。タップすると声が伝わります。スイッチコントロールの操作でも使ってみてください。
ずーっと応援セット
画面に大きく表示されるカードをタップすると、声で伝わります。すぐに次のカードが表示されます。カードはめくることもできます。このセットは、メニューに戻るボタンがないので、Appスイッチャーを表示してアプリを終了してください。

次回イベントについて

詳しくは、ここをクリックしてチャレンジスポーツのページをご覧ください。


第16回 横浜チャレンジスポーツ! 会場+オンライン 
日時:2023年3月26日(日)
会場:横浜市磯子区 磯子スポーツセンター 第1体育室 
http://www.yspc.or.jp/isogo_sc_ysa/
共催:横浜市テニス協会 後援:横浜市市民局 横浜市教育委員会 横浜市スポーツ協会
協賛:ミレニアムアート株式会社 http://www.mille-art.jp/ 


過去のイベント


第15回 東京チャレンジスポーツ! 会場+オンライン
日時:2022年 12月11日(日)
会場:東京都世田谷区 駒沢オリンピック公園総合運動場 屋内球技場アリーナ
2021年度 公益財団法人ノエビアグリーン財団 助成事業



2022年 1月8日 横浜チャレンジスポーツ! 活動報告

タイトルとURLをコピーしました